2歳を目前にかなり重たくなってきたメリーのために、手洗いを自分で出来るように洗面所を整えました。

 

まずは、バニーの時にも買っとけばよかったんだろうけど、存在に気づくのが遅くて買いそびれた

「ウォーターガイド」をGETなり! ∑d(d´∀`*)グッ!

 

マブダチのAzmacのお家にお呼ばれしたときにこの「ウォーターガイド」を知ったのです。

見たときの驚きと感動、そしてなぜアカチャンホンポや西松屋などのベビーグッズ専門店に常備していないのか不思議なくらいでしたよ。

 

今回は1個買うと二個もついてくるという楽天のお店でGETしたため二つあります↓

2個もいらなかったけど、まぁ壊れた時のことも考えて…ということで   (´・ω・`) 

 

早速洗面所の蛇口に取り付けてみると…

微妙に水の出るところに手が届かなかったのが〜〜ほら〜〜♪(*´∀`*)ノ。+゚ *。

ちゃんと母の手を借りずにお手手が洗えている〜♪(´∀`σ)σ

 

お水もちょろちょろ出てくるので、まだまだいろいろとへたっぴな子どもにはちょうどいい水加減です。

そう、まるで山の湧き水のようなちょろちょろ感といったら伝わるでしょうかね… (∩∀`*)

 

この「ウォーターガイド」は日本の洗面所には必須アイテムだと思うんですけどねぇ。

ベビーグッズコーナーに置いたら絶対に売れるって!┗(`・ω・´)┛

 

 

 

 

そして、踏み台も新調しました。

5歳のバニーはもう踏み台なしで手洗いできる身長になったので、バニーが使っていた踏み台よりも少し高い折りたたみ式の踏み台を購入しました↓

(・∀・)キリッ

 

高さが27センチという絶妙な高さで、2歳直前のメリー(たぶん身長は成長曲線のど真ん中)が使うと、洗面所のふちが胸上辺りにくる感じでしょうか。

ちょっとまだ気持ち低い気がしますが、ウォーターガイドの助けもあって手洗いは十分できるので、今後の成長を考えてこちらの踏み台に決定!

 

一人で手洗いできるようになったメリーは、帰宅後、食事の後の手洗いにルンルン♪しながら洗面所に行ってくれるので手間が省けて母もうれしいです(人´ω`*)♡

 

 

 

 

 

 

ちなみに、バニーが小さいころに使っていた折り畳み式踏み台はコチラのタイプ↓だったんですが、

サイドの折りたたみ部分がすぐに壊れてしまったのと(使えるには使えてましたが)、

高さがかなりあって便利ではあったのですが、高さがありすぎて昇り降りのときにちょっと危ないなと思うところがありました。

 

このLサイズのものと一緒に購入したMサイズのもう一回り低いサイズの踏み台のほうが長く使えてよかったかな。

 

 

 


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:育児

11月に雪が降るという今年の冬。

 

洋服も靴もほとんどバニーのお下がりでカバーしているメリー(もう少しで2歳)に、

スノーブーツを買いました (●´ω`●) 

 

保育園育ちのバニーがブーツデビューしたのは3歳になってからの冬だから、ベビーブーツは買ってないんです。

レインブーツもまだ買っていなかったので、雨でも雪でもOKなスノーブーツタイプにしました。

 

どうせすぐにサイズアウトするので、お値段もお手ごろなコチラ↓を楽天でぽちり。


色は汚れもそんなに目立たないブラック!   (o・∀・)b゙

でも大きな傘のワンポイントがあるので、男の子でも女の子でもかわいいと思います。

 

最近自分で洋服を選ぶようになって結構うるさくなってきたメリー。

かわいい感じの洋服やスカートをはきたいと乙女心を主張してくるようになっていますが、

黒のブーツでも喜んで履いてくれました(*´∀`*)ノ

 

やっぱりワンポイントの傘がツボだったみたいで「かしゃーかしゃー(傘)」と大喜びです。

 

ホワイトもかわいいと思うけど、かなり覚悟の上で履かせないとだね…

ピンクはもう洋服だけでお腹いっぱいです・・うぷ( ̄◇ ̄;)

 

 


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:育児

2年ぶりのディズニーランドに家族で行ってきました。

まだまだ幼い子供が二人いるということで、前回同様ふんぱつしてお泊りディズニーです┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

 

1歳9ヶ月のメリーは初ディズニー♪

前回はお腹の中で雰囲気だけ楽しんで(いたであろう)ました。

 

天候にもめぐまれ、人も少なく乗り物もあんまり待つことなく並んでもすんなりのれるという最高の日でした。

メリーもミニーちゃんが大好きなのできっと楽しんでくれるだろう・・

と思ったのですが(;´Д`A


 

ティーカップでもメリーゴーランドでも大泣き(苦笑)o(;△;)o

ダンボは並んでいる時は楽しそうにしていたのに、いざ乗り込むとなったら号泣⇒退散( ̄◇ ̄;)

 

パレードはきっと楽しいはず!と思ったのですが、おばけ↓に号泣( ̄ω ̄;)

完全にビビッてました。

(姉メリー同様にかなりのビビリガールでした)

 

結局パーク内をうろうろしてシンデレラ城をみてというただの散歩という内容でした ( ̄_ ̄|||)

 

それでも結構楽しみましたけどね↓(母は (∩∀`*)キャッ


 

5歳になった初代ビビリガールのバニーも結局プーさんのハニーハントに乗った程度でファストパス利用乗り物は終了〜。

 

ミニーちゃんのお家やトゥーンタウンエリアでまったりお散歩が中心なディズニーでした。

母は今回こそはジェットコースター系に乗れるんじゃないかと期待してましたが、撃沈…(T△T)

 

メリーは半分眠りこけながらも、エレクトリカルパレードをなんとか鑑賞。

予想はしてたけど、眠たいよねー…(´∀`;)

 

バニーはキラキラのパレードに夢見心地でした。

 

そしてパレード終了後、ホテルまでは無料の送迎バスで移動。

今回は前回とは違うホテルにしました。

ちょっと遠いけど、去年リニューアルしたという三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ♪

 

お部屋が空いていたのか4ベッドのひろーーいお部屋にしていただきました。

超感激!∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ  


しかも、玄関があるタイプ↓

 

靴を脱いでくつろげるので、小さい子供がいる家族連れには本当に助かりました。

もちろん浴槽も洗い場付き♪

ちなみに、最上階には大浴場があります〜(人´ω`*)♡

 

ベッドの高さもかなり低めで、子供を寝かせるのに安心です。

今まで利用したホテル(そんなに利用したことないけど)で一番低いベッドだったと思います。

 

ホテル内にディズニーショップもコンビニもあるし、

カバ夫はかなり気にいったみたいで次回もココにしよう!と言ってました

(次回はいつになることやらですが…)  壁|ω・)チラ


 

 

 

 

今回のお土産は…

 

トミカのミニーちゃんカー(メリー)とアラジンの魔人トラック(バニー)(笑)

 

アラジンを見たこともないし、たぶんストーリーもよく分かってないであろうバニーがなぜこのトラックを?

と思って聞いてみると、「(´∀`σ)σ荷物がのせられるから!」ということでした。

機能で選ぶとは…

 

最後に、

 

いつもプーさんのハニーハントの後に思うんだけど…

 

出口近くにあるプーさんの疲れ具合がハンパねぇ()´д`()ゲッソリ・・・

リポDをそなえたくなるわぁ


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

最近ずいぶんと文字をすらすらと読めるようになったバニーは、

姉さんらしくメリーに簡単な絵本を読んであげてます。

母楽チン〜(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

メリーのお気に入りは先輩からプレゼントでもらった「チリとチリリ」。

すごく絵がかわいくて、ステキな双子の女の子の話です。

バニーももらった後、ずいぶんチリとチリリシリーズにはまってましたが、

メリーもかなりドはまり中(笑)

 

女子に響く何かがあるかと思われます。

 

そしてもう一冊、メリーがドハマリ中な絵本がケチャップマン。

 

こちらも頂き物でもらった絵本なんですが、これがもーかなりシュール(笑)

子供向けって感じがあんまりしなかったのですが、(でも一応絵本)

メリーがかなり気にいっているみたいで、ここ最近毎日読まされています   (´・ω・`)


1歳9ヶ月の彼女のどこらへんにストライクしているのか不思議です。

 

 

 

 

 

相変わらず物珍しいものを見かけると、とりあえずかぶってみるメリー。

 

先日はバニーが買ってもらったシルバニアのドーナッツセットの空き箱をかぶっていました。

もう無理やりにでも頭に突っ込む感じで、危ないったら、もー(;´Д`A ```




--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

下の子メリーは只今1歳8ヶ月。

ベビーカーにものりたくなくなってきたし、お店にはいれば親を置いて走り去っていくしでもう大変

(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

 

 

上の子バニーは8ヶ月から3歳までがっつり保育園だった為、半分(以上!?)はお世話になった保育士さんが育ててくださったようなもの(?)かなと思います。

ずーっと一緒につきっきりで子供をみるって、本当に忍耐が必要だなと二人目にしてしみじみ感じてます。

保育園にあずけて働くほうがある意味楽だと思ったりして (´-ι_-`)  (個人的な意見ですが)

 

 

さて、そんなメリーさんですが、最近とりあえずかぶれそうなものをかぶりまくってます。

 

消しゴムのカスが入っていたであろうゴミ箱↓

(この後、消しカスだらけの頭を掃除機ですいました…ヽ(ι´Д`)ノ

 

姉バニーになぞのコーディネイトをされてご機嫌のきのこメリー↓

(ちなみにちゃんと下に洋服きてますから)

 

落ちそうで落ちないおままごとのおもちゃ↓ナイスバランス♪


 

そしてソファーにかかっているバスタオル…↓もうココまでくると意味不明


 

たまにかぶりたいのにうまくかぶれないアイテムもあって、泣きべそかいたりしていますが

姉の献身的なサポートもありかぶり道を爆走中です( ̄◇ ̄;)


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バニーも先月めでたく5歳になりました♪(●´∀`●)

 

日々強くなる乙女心と口が達者なこともあって、娘とのおしゃべりは楽しくもありますが

口げんかすることも多々あります(苦笑)

 

そんなバニー姉さん。

ずいぶんおしゃべり上手(まだ意味不明な言葉が多いけど)になってきた妹メリーを従えて

幼稚園帰宅後は二人で楽しく遊んでます。

でも2,3回はだいたい大泣きしたメリーが私のところに何か訴えにくるんですけどね…

(;´Д`A ``` だいたい仲良く遊んでます。

 

 

つい、この間テレビでイスラム教徒の話題があって、そのニュースを真剣に見ていたバニー。

 

その直後、風呂敷を持ってきて、頭に巻いてくれというじゃないですか…???

最初はよく分かりませんでしたが、

「あの、さっきのイスラムの人みたいにあたまにつけてほしいの!」って言い出して

女性がつけているヒジャブのことだと分かったのです (´c_` )ホー

 

満足そうなバニー↓

子供って純粋でいいなぁってなんとなく感じちゃいました。

 

そして、5歳になった現在のバニーの大好きなテレビ番組がかなり私の趣味に影響されてます(笑)

一応曜日によって好きな番組が決まってまして…( ̄ω ̄;)

 

月曜日→マーサの楽しい料理教室(by Dlife)

火曜日→バックパッカー(by Dlife)

水曜日→ためしてガッテン(by NHK)&レイチェルの小さなパリのキッチン(by NHK)

木曜日→ボンダイビーチ動物病院(by Dlife)

金曜日→美の壺(by NHK)

 

特に一週間の中で指折り数えて待っているほどはまっている番組が、木曜日のボンダイビーチ動物病院と

水曜日のレイチェルの小さなパリのキッチンです。

 

ほとんどまんま私の好みみたいな番組構成になりつつあります(笑)

あと、イタリアの小さな村の物語(byBS日テレ)とか、もう5歳児にしてはかなり渋めの番組まで守備範囲内。

 

もちろん子供向け番組(クックルンとか)も毎日見てますが、案外はまってないのがプリキュア的なアイドルアニメです。

一時期録画してましたが、なんかだんだん見なくなって結局フェードアウト(´〜`;)

 

一番好きなアニメはDlifeの「ドックはおもちゃドクター」なのに、

あまりにも見ている子が少なすぎて「誰も知らないんだもん…(●´・_っ・)」ってしょんぼりしてました。

 

ちょっと心配になったりしましたが、日々の話を聞くと、

幼稚園では友達とプリキュアごっこを楽しんでいるという…( ̄ω ̄;)

見てないのにどうやって話題についていっているんだか謎ですが、なんとかうまいことやってる様子です。


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最寄駅から10分程度電車に乗ると大きめのセリアとキャンドゥがある駅があるので、土日にたまに散策しに行きます(人*´∀`)+゚:。

あ、もちろん一人で♪

 

近所にもセリア、ダイソーなど結構百円ショップは豊富にあるのですが、たまに行くとお店によってラインナップが違うし、お店の規模によって品揃えも違うのでなかなか面白いです。

 

で、大きめセリアでずーーーっと探していたバニーの為のひらがな表をGETしました!!

 

5歳になったばかりのバニー。

あいうえおを書く練習は日々公文でやってますが、やっぱりお手紙を書くとき、自分の気持ちをしたためる際(笑)には、「おかーさーん、”を”ってどうかくの?」って聞いてくるわけですよ。

 

そのたびにお手本を書いて・・・というのがもうめんどくさくってめんどくさくって…

普通の百円ショップのひらがな表っていうのは、ちょっと大きすぎるし、大体横ワイドがおおいですよね。


でもこのセリアのお風呂用ひらがな表は、珍しく縦のタイプなんです♪

サイズもA3程度で小さめなのがGOOD。

 

しかもーーー!!!!┗(`・ω・´)┛

 

濁音と「しゃしゅしょ」といった表までご丁寧についてます!!(ここすっごい重要!) ∑d(d´∀`*)グッ!

この部分がちゃんと表記されているひらがな表をずーーーっと探してたんです。

結局ひらがながある程度書ける&読めるようになっても、最後まで微妙な部分はこの「しゃしゅしょ」的な部分なんです(我が子の場合ですが)

 

ちなみに、本屋さんにある800円くらいする某有名どころが出しているものには同じようなものがありますけど、

高いしサイズが大きすぎるのです。

狭い我家で貼る場所ないわー  (´-ι_-`)

 

そんなわけで、オススメですよ♪セリアのひらがな表(*´∀`*)ノ。+゚ *。


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

4月から上の子バニーのプールをスタートしました。

そして5月は公文の無料体験があるということで、ものすごく近所ということもあり、かつ私とカバ夫が公文未経験者でなんとなく興味があったのでバニーに体験させてみました。

 

最初はさんすうだけをお願いしようかなー、でも別に通わなくってもいいしなーなんて軽い気持ちでおりました。

で、結局さんすうとこくごの2教科習うことにしました。

 

バニー自身が案外教室系をいやがらない・・・むしろ結構好きというのもあるみたいで、体験中から「(●´∀`●)やるー」と言い出しました。

 

でもね・・・

週2回の授業の送り迎え。

そして毎日の宿題10ページ×3セット=30枚/dayを親も一緒について見てあげるのって、想像していた以上に超超超たいへんーーーーー|lll´Д`)))(甘かったぁ〜)

 

年中さんなんで、本当にたいしたことやってないんですが、反復練習はんぱねぇっす。

親の私が「こんなに毎回おんなじことやり続けると大変そう…」と思ってしまうぐらい。

そして、1日宿題サボると、まとめてやるのがけっこう大変です。

ほとんど遊びみたいな問題だとしてもやっぱりボリュームが結構あるのでねぇ。

 

いかに毎日決まった時間にサボらずやる習慣をつけるのかがポイントではないでしょうか…

娘よりも私がすでに脱落しそう()´д`()ゲッソリ・・・モウヤダー

 

下の子メリーが大騒ぎする中、なかなか落ち着いて宿題なんてできる状況ではないですが、平日は生活リズムがガッツリついているのもあって宿題は結構難なくすましてます。

だいたい、幼稚園帰宅後、おやつを食べて直ぐです。

 

でもーーーー

 

土日はお父さんと遊ぶのに夢中で、公文の宿題はスッコーーーーン(´∀`σ)σ と忘れていることもしばしば…(;´Д`A

 

なんか土日両方じゃなくて、土日のどちらかは宿題なしにしてもらうように相談してみようかと思ってみたりします。

やっぱり一日ぐらい休みは必要じゃないですかね。(母のためにも)

 

でも小学生になれば宿題は絶対に発生するものだし、そのときの為だと思ってがんばります!(←親の方が)


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あっという間にもう5月も最後のほうですね。
暑い日が続いてー日焼けも気になるー。
日焼け止め塗っているのにーなぜかちょっと腕がこげぱん〜Σ(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ


さて、メリー(1歳4ヶ月)もずいぶんとわれわれの言葉を理解できてきて、発する単語も増えてきました。
それに伴い、姉バニーともちょっとづつ遊ぶのが上手になってきた感じがします。

ぼんぼんリボんちゃんのドールハウスが最近のお気に入りのメリー。
バニーは最近ずっとシルバニアばっかりで見向きもしなかったぼんぼんリボンのドールハウスですが、メリーが遊び始めるとどうやら気になるらしい…こうして姉妹喧嘩に発展していくんだろうなぁ(´-ι_-`)

それは置いておいて、仲良く二人で遊んでました。


年中の姉バニーは、さすがに冷蔵庫に入れるべきものがちゃんと分かってます!

(o´∀`o)「パイナップル冷やしてるのー」
(この後、パイナップル取れなくなりました…)


メリーも真剣にドールハウスでかちゃかちゃ遊んでいるので、覗いてみると…



ソファに鉄火巻きが座っていました・・・↓



・・・うーーーん、おしいっ!!!(A;´ 3`)
 


--------------------------★★★★★★★--------------------------------
JUGEMテーマ:育児

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まだヒノキ花粉が飛んでいて目は痒いですが、スギよりもずいぶんと楽になったので、天気のいい日は公園で遊べるようになりました(ちなみに親だけ花粉症。今のところ)

なんとなくバニーとせっせと砂場でお山を作ることに夢中になってしまった3●才(無職  (´c_` )
なんか何も考えずにおおきな山を作りつづけるって、いいね。

近くからとってきてタンポポで顔を作り始めたバニー。
バニーはお絵かきでもなんでもいろんなところで顔を見つけたり描いたりするが大好き。
その顔は全部ニコちゃんマークみたいな顔だから、今のところ全体的にハッピーは人生を歩んでいるのかなぁとちょっと安心してみたり…


初めての砂場にちょっととまどっていたメリーですが、だんだんなれてきたら、砂を自分の顔にふりかけてました…(相変わらずバニーよりワイルド系)

ただ砂場の不安定な地面に若干の不安があるのか、微動だにせずにずっと同じ位置で砂をいじってました。
かわいいやつだぜ…  (つω`*)

公園で楽しく遊べるのも6月いっぱいぐらいまでかなー      (´c_` )


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

TOPICS




NOW

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM