あと数日で1歳11ヶ月になるバニー。

本日寝かしつけなるものを全くせずに一人で寝ました!!! (わーいパチパチパチパチ)


ついに・・・


ついに・・・


ついに・・・


寝かしつけ終了ーーーーーー(の予感)


ここにくるまでのステップについて備忘録として書いておこうと思います。

■誕生〜3ヶ月 
 授乳が頻繁すぎて寝かしつけどころではない。夜中も2,3時間ごとに起床

■4、5ヶ月ごろ 
 夜は5,6時間まとめて寝てくれるようになったので、9時に最終授乳をして抱っこしたり歌を歌いながらゆれたりして寝かしつけ。
寝たらベビーベッドへ着陸させる。

■7ヶ月ごろから約1ヶ月間(夜泣き) 8ヶ月〜11ヶ月
 夜中の2時ごろに突如大泣き。寝かしつけは引き続き4、5ヶ月ごろと同様の方法だが、9時の最終授乳で比較的スムーズに寝る。
 保育園スタート。6時半起床→9時半就寝の生活リズム定着。

■11ヶ月(卒乳)〜1歳半ごろ (コンパクトサイズのベビーベッド→IKEAのキッズベッドへ)
 添い寝するけど、「おやすみ〜」と声をかけたらひたすら寝たふり。
 どんなに話しかけられても返事はせずに寝たふり。 そして寝たふりの母は寝落ち…

■1歳半ごろ〜昨日まで
 添い寝せずに、キッズベッドにバニーを寝かせ、母は隣のダブルベッドで寝たふり。
 たまにダブルベッドのほうへよじ登ってくることもある。
 やはり、寝たふりの母は寝落ち地獄からはなかなか抜け出せず…

■1歳11ヶ月を前にして・・・
 最近、キッズベッドにゴロンと転がしたら、ベッドから起き上がったり、声をかけてきたりすることがなくなったので「もしかして一人で寝れる?」と思って、今日「お休み」と声をかけて寝室のドアを少しだけあけて母はすぐに部屋から退場。

 しばし、リビングで静かにしていましたが、起きてくる気配もなく10分後にベッドにいったらバニー完全にねんねしてました。

 母、大きくガッツポーズ!!!!!


もしかしたら、今日だけかもしれないけれど、明日からも基本寝かしつけはしません〜♪
ぐずったら同じ部屋にいるようにはするかもしれないけれど、コレは一人で寝れるサインなはず!


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村







JUGEMテーマ:育児


Comment
バニーちゃんスゲーー!!!
うちは、まだまだダメかなぁ…。
  • Azumax
  • 2013/07/11 13:11
Azmax>まだ2日だけの成功ですが、手ごたえを感じております。
もしかしたら鼻かぜでいつもより疲れているだけかもしれない的な…可能性もある(笑)
  • いたもっち★
  • 2013/07/11 21:11





   
この記事のトラックバックURL : http://godsend.jugem.cc/trackback/2880

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOPICS




NOW

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM