どうも。1歳10ヶ月のバニーのイヤイヤに、最近かなり頭を抱えている、いたもっち★です。
保育園でもなかなかのイヤイヤっぷりに先生たちも大変そうです…

最近起こってばっかりの母です。 でも怒ってばっかりだとバニーとの関係がさらに悪化しているような気がしたので、検索でついに「イヤイヤ期」と検索してちょっと打開策をリサーチ(笑)

で、結論がでました。

とりあえず、バニーが「ないのーー!!(ぷんぷん)」とか言い始めたら、最初は可能な限り譲歩するようにがんばります。
(心に余裕があるとき限定)

たとえば、駐輪場からマンションに入る時のドアも、できれば一番近いドアからマンションへ入りたいところを、バニーの希望通り一番遠回り(なぜか正面玄関から入るのにこだわる…)だけどそのとおりにしてみる・・とか。

(心に余裕があるとき限定)

昨日から実践していますが、そこそこ効果があるような気がします…
できるだけ怒らない。そして根気強く説得する(一番向いてない作業です)

(まだ火曜日なので、心に余裕があります)

カチーーンときて怒りそうになったら、
「ムーミンママ・・ムーミンママ・・・ムーミンママならどうする??」と、一呼吸置くようにしてます。

なぜムーミンママなのか・・・

「楽しいムーミン一家」をごらんになっている皆さんはピーンとくるでしょう。

ムーミンママはどんな人がどんないたずらや事件を起こしても、決してあせらず怒らず平常心でひろーーーーーい、それはそれはひろーーーーーい心で包み込む人(人ではないが)なのです。
テレビを見ながら「それは怒っていいでしょーーー」と突っ込みを入れたくなるぐらいです。
でも、たまに「だめよ」とか言って、叱ったりしていることもありますけどね・・・

そこで、自転車の鍵にムーミンママをつけてみました。

リフレクター機能のあるし、薄いけどそこそこ大きさがあるので自転車のキーホルダーにはぴったりです。
お守りみたいなもんでしょうか(笑)


ちなみに、お父さんの自転車キーホルダーにはムーミンパパ。
バニーもムーミンの絵本でパパとママは理解しているので、いい見分けになってます。



--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ


JUGEMテーマ:育児


Comment
来たか!魔の二歳児!!
いわもの怒ってる姿が目に浮かぶ〜〜(笑)

夏に帰るからお話聞かせてちょ。
母は我慢と忍耐よ。
  • しいな
  • 2013/06/19 23:53
きましたよー。あと1ヶ月半で2歳になるバニーが現在猛威を振るっております。
マジキレキャラ一直線ですよ…
基本的にキレキャラじゃないですか、私。

夏に戻られたら、私の愚痴を最低2時間は聞いてください。お願いいたします。
帰国を心よりお待ちしておりますのでので・・・
  • いたもっち★
  • 2013/06/20 21:58





   
この記事のトラックバックURL : http://godsend.jugem.cc/trackback/2865

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOPICS




NOW

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM